› クルーズコーディネーターの〇〇の話 › 私はこう思います › 講師体験 6時間に挑戦

2014年04月15日

講師体験 6時間に挑戦

先月、生まれて初めての講師を専門学校で行い、

昨日、2回目の講師を6時間行いました。

実際に旅行会社に従事している講話です。

前回は、3時間なので、だらけることなく、楽しいひと時でしたが、

今回は、倍の6時間。

セミナー等、目的がはっきりしていて、受講する方が、お金を払っていたら、

何かを得たいと、目の色が変わり受ける6時間と、

いくら専門学校で旅行業に興味がある受講生が、

旅行会社で働いている人の話の6時間は違います。

せっかく、こんなチャンスを頂いたので、何も心に残らない6時間にはしたくなく、

熱くなり、どれだけやる気を起こしていただけるかです。

何より、この経験をすることで自分自身ステップアップしたいのが本意です。

こちらの方が、受講される方より、得るのもは大きいと、初めから分かってます。


今回は、長時間なので、下手にあらすじを決めていたら、かえっておかしくなると思い、

何も決めずに当日の雰囲気で進めようと決めて、何も考えませんでした。

話の引き出しなら、自信があります。

当日の自分に賭けようと決めていきました。



話のつかみは、前回と同様。

私が24年間の経験で得たものを、この6時間で全て伝えます!!


1限目10:00-10:50 旅行業にもいろいろある。旅行業の種類。

2限目11:00-11:50 大手に負けるわけがない。人間を売る。

3限目12:00-12:50 私の経歴 日雇い作業員をやりながら旅行業完全歩合。カンボジア時代。

4限目14:00-14:50 クルーズとの出会い。なぜクルーズなのか。

5限目15:00-15:50 クルーズ商品紹介、クルーズの映像。

6限目16:00-16:50 私が撮った写真を見ながら、クルーズ添乗の裏話


この内容で熱く話してきました。

皆さんノートをつけていただいて、真剣に聞いていただき良い雰囲気。

最後の6限目、終わりよければ全て良し。

私が添乗で行った時の写真を、プロジェクターを使い、エピソードを話してました。

一枚の写真が、終わり悪ければ全て台無しになりました。

去年のゴールデンウィークにカリブ海・セントマーチンに行った時の写真。

ヌーディストビーチで、おじさんが自慢げにだしている写真。

そのままスルーするはずが、その写真がぼやけていたので、本能で局部を拡大してしまいました。

「先生、みんな引いてます。やめてください!!」

潮が一斉に引く感触を初めて味わいました。

残り10分。質疑応答。質疑はありませんでした。



私が24年間の経験で得たものを、この6時間で全て伝えます!!

私が24年間の経験で得たも。

受講生は一枚のおじさんの局部拡大写真ではないだろうか。



㈱ビガー・トラベル・サービス
本日のブログが面白いと思った方は、よろしければ、
ランキングの応援クリックをお願いしますヽ(´▽`)/




㈱ビガー・トラベル・サービス
℡06-6389-4333
http://www.vigour-travel.com
同じカテゴリー(私はこう思います)の記事画像
新社屋完成式典にお招きいただきました
チュニジア襲撃事件に関して
飛鳥Ⅱ 神戸寄港 船内レポート③
タイに来ております!!
私がオーシャニア・クルーズをすすめる理由
私の初クルーズ
同じカテゴリー(私はこう思います)の記事
 新社屋完成式典にお招きいただきました (2015-05-11 11:50)
 チュニジア襲撃事件に関して (2015-03-20 18:50)
 飛鳥Ⅱ 神戸寄港 船内レポート③ (2015-01-10 13:46)
 タイに来ております!! (2014-12-30 19:31)
 生まれて初めての講師 (2014-03-18 10:49)
 新年ご挨拶 (2014-01-07 19:05)

Posted by 森本 哲也 at 18:33 │私はこう思います