› クルーズコーディネーターの〇〇の話 › 私はこう思います › チュニジア襲撃事件に関して

2015年03月20日

チュニジア襲撃事件に関して

この度のチュニジアでの事件に関して、
被害にあわれた方、心よりお悔やみを申し上げます。

北アフリカ・チュニジアの首都、チュニス。
地中海クルーズで、唯一アフリカ大陸に寄港ができる。
アラブの春は、2010年このチュニジアから民主化運動から始まりました。

アラブの春で、チュニジアだけ唯一、民主化に成功し、治安も良い。
チュニジアでは、観光産業がメインといって良いほど、魅力的な国です。

アラブの春・ジャスミン革命直後の2012年、
クルーズ添乗で、寄港地チュニスに訪れました。
チュニジア シディ・ブ・サイド
〇チュニジア シディ・ブ・サイド

チュニジア・チュニスはこんな所


私のチュニジアのイメージは、良い思い出しかありません。

対岸のヨーロッパ側の地中海とは違い、
イスラムの雰囲気と南欧の雰囲気がミックスされたような魅力的な街です。

あたたかなチュニジアの人たち。

皆さんで楽しく歩いた世界遺産の旧市街。

歴史は古く、紀元前814年建国のカルタゴ遺跡。

「チュニジアン・ブルー」と呼ばれるシディ・ブ・サイド。
どこまでも続く白壁と、チュニジアン・ブルーの窓や柵。
本当に魅力的な街です。


やっと民主化を勝ち取り、平和になり、これからだという時に、
今回のイスラム過激派といわれるテロ。

今回の報道では、クルーズに乗船したから、事件にあった風な伝え方です。
クルーズ会社は、乗客を安全を一番に優先し、寄港地を選定します。

実際に2-3年前からは、メキシコの一部の寄港地では、
治安が悪くなると同時にコースを変えております。

治安が悪い、政情不安、紛争地域と、
先日のパリ、シドニー、そして今回のチュニスのテロとは、
全く意味合いが違います。

情報が少ないチュニスは、真っ先に危険だからと、
避けれる風潮になります。

船会社は今後、チュニスに寄港するかを検討していると思います。

テロに屈しない意味でも、今後もチュニスに寄港することを願います。


今回の旅行では、どれだけ楽しみして、
この旅行を目標にどれだけ頑張ってきたか、
親子で旅行ができる喜び。

旅行にはさまざまな状況、ドラマがあります。

それを考えると、胸が張り裂けそうなのと同時に怒りが込み上げてきます。

ラグレット チュニス・クルーズターミナル
〇チュニジア・ラグレット港(チュニス)
チュニス 街並み
〇チュニジア・チュニスの街並み
チュニス 市場
〇チュニス市場
チュニス 旧市街
〇世界遺産・チュニス旧市街
チュニス 旧市街
〇世界遺産・チュニス旧市街
チュニス 旧市街
〇世界遺産・チュニス旧市街
チュニス 旧市街
〇世界遺産・チュニス旧市街
カルタゴ遺跡
〇カルタゴ遺跡
シディ・ブ・サイド
〇シディ・ブ・サイド
シディ・ブ・サイド
〇シディ・ブ・サイド

㈱ビガー・トラベル・サービス
℡06-6389-4333
http://www.vigour-travel.com
同じカテゴリー(私はこう思います)の記事画像
新社屋完成式典にお招きいただきました
飛鳥Ⅱ 神戸寄港 船内レポート③
タイに来ております!!
私がオーシャニア・クルーズをすすめる理由
私の初クルーズ
クルーズとの出会い
同じカテゴリー(私はこう思います)の記事
 新社屋完成式典にお招きいただきました (2015-05-11 11:50)
 飛鳥Ⅱ 神戸寄港 船内レポート③ (2015-01-10 13:46)
 タイに来ております!! (2014-12-30 19:31)
 講師体験 6時間に挑戦 (2014-04-15 18:33)
 生まれて初めての講師 (2014-03-18 10:49)
 新年ご挨拶 (2014-01-07 19:05)

Posted by 森本 哲也 at 18:50 │私はこう思います