› クルーズコーディネーターの〇〇の話 › 海外旅行 › カンボジア › ベトナム › 2014GW カンボジア&ベトナムの旅 ~シェムリアップ~

2014年08月26日

2014GW カンボジア&ベトナムの旅 ~シェムリアップ~

■日程:2014年 4月27日(日)―5月04日(日) 
■カンボジア・アンコールリゾート&ベトナム・ホーチミン 8日間

■3日目 4月29日(火)

1-2日目はホテルでリゾート三昧。
3日目にカンボジアへ来たならとアンコール遺跡へ。

車で遺跡を廻るより、トゥクトゥクが風を感じて遺跡を体感できます。

この日は、トゥクトゥクをチャーター。
カンボジア
〇ホテルからアンコール遺跡まで約15分。
アンコールワット
〇アンコールワットお堀
アンコール遺跡
〇バイヨン到着 象に乗ってバイヨンの周りを1周
バイヨン遺跡
〇チャンヤ頑張って案内ありがとう!!

一生懸命、ガイドをしていただきました。
歴史だけでなく、カバンの中には、お客さんを飽きさせない為のたくさんの資料が。

彼のガイドを聞くのは13年ぶりです。
慣れることなく、飽きることなく、擦れることなく、一期一会。

毎日、仕事をしていると、慣れてきます。
我々の仕事は、慣れたら終わりだと思います。

日本語がうまいベテランよりも、下手でも一生懸命なガイドを応援してきました。
チャンヤは、日本語ガイド歴15年。
ベテランですが、今も慣れることなく、一生懸命さは誇りに思います。
タプローム
〇タプローム
アンコール遺跡
〇風を切って遺跡をドライブ。トゥクトゥクがおすすめ。
シェムリアップ
〇村を訪問
アンコール遺跡
〇お昼ご飯を料理中
アンコール遺跡
〇高床民家へ訪問
アンコール遺跡
〇家の中にお邪魔しました。
アンコール遺跡
カンボジア
アンコール遺跡
〇瓶に入ったガソリンスタンド
カンボジア
〇我々のお昼は、アンコールパラダイスホテルで飲茶

アンコール遺跡観光は、暑さの為、一日通しはきつく、昼食後にホテルに戻り休憩します。
2時間程休み15:00~15:30出発で、アンコールワットへ。
アンコールワット
〇午後からアンコールワットへ
オールドマーケット
〇街の中心、オールドマーケットへ

オールドマーケットには食料品、日用品、衣料品全てが揃ってます。
生鮮食品はハエのバリアがあり、守って頂いているので、安心して食べることができます。
シェムリアップ
〇クーレン2レストラン

夕食は、ショーレストラン。
ここは大型レストランで、アプサラショーを鑑賞しながらのビュッフェスタイル。
お客さんに一度はアプサラショーを鑑賞した方がと、入れましたが、
団体レストランなので、質、味、見た目、ショーどれをとっても駄目です。
今回の旅行でここだけが失敗点です。

この夜は、上倉良介さんとFCCで深夜まで語り合いました。
上倉さんは以前、私がカンボジア滞在時にお世話になった方、
一年間一緒に仕事をしました。
たった一年ですが、濃厚な一年。
10年程、会いませんでしたが、変わることなく、かけがえない友人です。


■4日目 4月30日(水)

この日も、ゆっくりリゾートを味わいます。
一部のお客さんは、もっと遺跡を見たいとのことで、
アンコール遺跡観光。バンティスレイ+大回りルート。
アンコール遺跡
〇ガイドはブンラさんにお願いしました。
ブンラさんも会うのは13年ぶりですが、気心知れた友人なので、1ヶ月ぶりに会う感覚でした。
カンボジア
〇この風景が私のカンボジアのイメージです。
バンティスレイ
〇東洋のモナリザ・バンティスレイ
ニャックポアン
〇ニャックポアン
東メボン
〇東メボン
東メボン
〇東メボンは夕日の名所。

シェムリアップに住んでた頃、たまにこの東メボンの夕日を観ながらボケーっとしてました。


私は、今日もプールサイドでゆっくりのんびり。

途中、前の会社にご挨拶。
カンボジアの会社を退社して13年。
三浦社長(カンボジア人)には本当にお世話になりました。
13年ぶりにお会し、お礼を言うことができました。
カンボジア
〇三浦社長と13年ぶりの再会

カンボジア最後の夕食は、ホテルのレストラン。
カンボジアンコース 飲み物と合わせ、約@USD70-。
雰囲気、味も上品で満足しましたが、カンボジアにしてはかなりの高額。
シンタマニ・クラブ
〇シンタマニ・クラブ レストラン

カンボジア最後の夜は、お客さんとFCCで語り合いました。

私の第二の故郷、カンボジアとは明日でお別れ。
13年前、カンボジアを離れる時を思い出します。


㈱ビガー・トラベル・サービス
℡06-6389-4333



㈱ビガー・トラベル・サービス
℡06-6389-4333
http://www.vigour-travel.com
同じカテゴリー(海外旅行)の記事画像
年末年始シンガポール航空 スイートクラス
年末年始!サイパン 12/30発 5日間 
ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会
私の人生を変えた一言
中国・上海の激安ホテルは快適!?
バンコクの便利な中級ホテル マンハッタンホテル
同じカテゴリー(海外旅行)の記事
 年末年始シンガポール航空 スイートクラス (2015-10-21 17:08)
 年末年始!サイパン 12/30発 5日間  (2015-10-16 18:14)
 ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会 (2015-08-18 10:51)
 夏休み・お盆の海外予約時期は!?今です!! (2015-03-23 20:53)
 私の人生を変えた一言 (2015-01-15 19:00)
 動画で紹介 バンコクの一押しのホテル Aetas Lumpini (2015-01-07 01:04)

Posted by 森本 哲也 at 15:17 │海外旅行カンボジアベトナム