2015年07月09日

一度は入浴したかった青森・酸ヶ湯温泉

青森2日目 憧れの酸ヶ湯へ!!

6月27日(土)
お昼前に待ち合わせ、ラーメン店へ。

大阪では豚骨が主流で、なかなか醤油ベースのラーメンが食べれません。
私のリクエストで、王道の中華そば「くどうラーメン」。

この味が食べたかったのです!!

食後は、いつもお世話になっている、もうお一人のお客様と合流して、
3人で八甲田山の酸ヶ湯温泉へ。
青森市内から約1時間。
何回か通り過ぎるのみで、一度行きたかった温泉。
周辺に近づくにつれ、硫黄の匂い。

  続きを読む


Posted by 森本 哲也 at 09:00国内旅行

2015年07月08日

いざふるさと青森へ!!

先週の6月26日(金)-28日(日)
日頃、お世話になっているお客様へ会いに、
青森へ行ってきました。

年に1-2回、クルーズをご一緒して、
人間的に大きな、素晴らしい、尊敬する女性の方です。
今では、ありがたいことに、
家族みたいなお付き合いをさせていただいております。


私の母は、青森・黒石市温湯(ぬるゆ)の出身。
母方の親戚は、黒石、弘前。
小学校の2年間を、青森・黒石で過ごしました。
私にも津軽の血が流れてます。

今回は、親戚に会わずに、その方にだけにお会いしに行きました。

久しぶりの青森!!

大阪空港からは、JALのみ1日3便でしたが、
昨年から全日空1日3便も乗り入れ、合計6便。
90分で到着です。

朝一番の便を7:55発。
早く行きたい一心で、こんな早い便をとっていました。

久しぶりの故郷で、祖母が18年前に亡くなり、
それ以来、行くことがなくなりました。
7年前に添乗で行った以来の青森。

飛行機の窓から、白神山脈、そしてお岩木山が見えるにつれ、
胸が高鳴ります。

09:30 青森空港到着

  続きを読む


Posted by 森本 哲也 at 15:55国内旅行

2013年11月20日

先着100名様 札幌 or 那覇2日間:19,800円!!

旅のクリスマスプレゼント!!

クルーズではないのですが、旅行会社なので、国内のお得情報をご案内します。


①11月04日発~12月26日帰着限定 北海道・札幌 先着100名様限定

ホテル:札幌全日空ホテル

航空券&ホテル:2日間/19,800円 3日間/23,800円 4日間/27,800円 


②12月01日発~12月27日帰着限定 沖縄・那覇 先着200名様限定

ホテル:パシフィックホテル沖縄

航空券&ホテル:2日間/19,800円 3日間/23,800円 4日間/27,800円

この機会に、ぶらっと気軽に、お手軽に北海道、沖縄を満喫してください。






㈱ビガー・トラベル・サービス
℡06-6389-4333
http://www.vigour-travel.com

  


Posted by 森本 哲也 at 01:55国内旅行

2013年01月10日

いざ福島へ!!大内宿~塔のへつり~福島空港

3日目、旅館を出発後、大内宿へ

 

○大内宿
江戸時代には「半農半宿」の宿場。

田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ。

民宿や土産物屋、蕎麦屋などが多数立ち並び、

高遠そばの名で知られており、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習がある。

○湯野上温泉駅

会津鉄道会津線の駅。

日本で唯一茅葺き屋根の駅舎で駅名標には「江戸風情と湯けむりの里」とあり、待合室には囲炉裏があります。

 
○塔の岪(へつり)
景勝地。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されてます。

 

最後の福島での食事・昼食は、鱒の養殖場。

釣り堀で釣れたのをそのまま料理していただきます。

全く臭みがなく、脂の乗ったお造り、塩焼、フライ。

美味い!!あまりお腹がすいてませんでしたが、ペロリとたいらげました。

 


空港までお送りいただきました。

福島空港 16:10発 大阪行。 機内からの富士山。

 

今回、2泊3日で福島へいつもお世話になっているのでご挨拶に行ったところ、

反対に何から何まで全てお世話になってしまいました。

3日間いろいろなお話もでき、本当に勉強になりました。

これから、もっともっとお話したいです。

私は本当に幸せ者だと思います。こんな素晴らしい方と巡り合うことができました。
  


Posted by 森本 哲也 at 18:29国内旅行

2013年01月09日

いざ福島へ!!猪苗代~磐梯山~会津若松~芦ノ牧温泉

1日目は郡山をメインに、2-3日目は福島県内の会津地方をまわります。

お世話になっているお客様にご案内していただきました。

チサンホテル郡山を9:00に出発。

 

郡山より高速経由で一時間かからない場所に、猪苗代湖があります。

冬には白鳥の飛来地で有名な場所だそうですが、鳥インフルエンザ以来、餌付けをしなくなり、現在は殆ど見れません。

湖畔には野口英世記念館。奥には生家があり、火傷をした囲炉裏もそのまま残されてます。

 

磐梯山をドライブ。

表磐梯山から裏磐梯山へ。

 

表磐梯山は綺麗な形で観ることができ、裏磐梯山はゴツゴツした粗々しい光景。

 

裏磐梯高原ホテル。ここは雰囲気がよく、目の前が湖が、全て雪で凍っておりました。


あまりにも素晴らし景色でしたので、車を停めていただきました。

 

お昼はラーメン好きの私のリクエストで喜多方へ。

老舗の「坂内食堂」へ。

 

醤油ベースで食べやすいラーメン。一度は食べたかった喜多方ラーメン。

お客様曰く「名物にうまいものなし」

 

 

飯盛山の白虎隊慰霊碑まで登りました。そして鶴ヶ城へ。


江戸時代後期、戊辰戦争に際して新政府軍と幕府方の会津藩の間で発生した会津戦争に際して、

会津藩では藩士子弟の少年たちで構成される白虎隊と呼ばれる部隊が結成され抗戦するが、

そのうち士中二番隊が戸ノ口原の戦いにおいて敗走し撤退する際に飯盛山に逃れ、

鶴ヶ城周辺の武家屋敷等が燃えているのを落城と錯覚し、もはや帰るところもないと自刃した地。

 

 

宿泊は、芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテル

芦ノ牧温泉は山間に囲まれた温泉地。右の風景は、部屋から撮影した写真です。景色抜群です!!

料理、施設、温泉、サービスともに満足しました。この旅館お勧めです!!

福島の温泉旅館レベル高いです。

   


Posted by 森本 哲也 at 18:20国内旅行

2012年12月27日

いざ福島へ!!

先日、12/13-15に福島へ行ってきました。

目的は、いつもお世話になっている方へのご挨拶。

クルーズをお申込みいただいて、知り合ったのが、昨年の7月。

まだ1年半ですが、何十年とお世話になっている感があります。

関西では「粋」と、いう文化があまり馴染みないのですが、

その方は「粋」そのもの。生き方がかっこいい。

どんな人でも会話を盛り上げることができ、相手に対しての気遣い、
言葉のひとつひとつに愛があります。

私の尊敬する目標とすべき人です。


前々から一度行ってみたかった福島。

関西からは、なかなか行く機会がなく、私自身初めてです。


大阪空港発、福島行 ボンバルディア機90分のフライト。


天気が良く、低空飛行なので最高の眺め。南アルプスに感動!!


郡山でいろいろな会社を経営されており、結婚式場と出産以外は、

全て生活に密着している業種を行っております。

その中で、ホテルも数か所経営されており、今回、ラブホテルの部屋を視察させていただきました。

 

部屋にはタオルアートで、象、白鳥がお出迎え。

これは、クルーズでの楽しみです。毎回違った動物がキャビンで出迎えていただけます。

すぐさま、良い物を取り入れる所はさすがです。

部屋に天然温泉を引いたホテルもあります。

 

なんと、部屋の中に岩盤浴が!?と、驚きましたが、

「昔に流行った」と、バッサリ。

夕食までは、郡山市内にある「バーデン温泉」へ

天然掛け流し温泉。

郡山市内には天然掛け流し温泉が至る所にあります。

つるつるして良い泉質。その夜ずっとポッカポッカでした。


いよいよ、夕食。

郡山市内にある本格中華レストラン「龍宮城」へご案内いただきました。

こちらも経営されており、郡山では知らない人はいない有名店。

本店と西ノ内店があり、今回は西ノ内店へ。

3階建のビル、駐車場50台。

ホームページ見るより、想像以上の大きさで、豪華です。

肝心の味ですが、店の雰囲気ともに絶品です!!
 竜宮城
まずは前菜。アワビが入ってます。カニ身入りフカヒレ煮。フカヒレたっぷりで濃厚な味。
牛肉の炒めもの。これが柔らかいのです。
竜宮城 竜宮城
左は聞き忘れましたが、絶品です!! 海老チリですが、特別に伊勢エビ使用!!
こんな美味しい海老チリは初めてです。

 竜宮城

海老チリに感動しましたが、次にでてきたのが、伊勢エビのオーロラソース。

これは絶対注文すべし!!

アワビの姿煮もまた絶品。
竜宮城 竜宮城 
 

冬瓜スープに杏仁豆腐。

チャーハンもいただきました。

全てが美味しく、これだけを食べに飛行機に乗って、郡山に食べに行く価値あります。

お土産にいただいたキムチ。

辛いだけでなく、甘い。

今まで食べたキムチでダントツ№1の美味しさ。

 

2階は宴会場。忘年会で、この日も満館です。

1階、3階はレストラン。


宿泊は郡山駅前のチサンホテル。

福島県の県庁所在地は福島市ですが、人口が多く賑やかなのは郡山市で約32万人。

繁華街が賑やかで、飲み屋さんがかなり軒数あります。

夜、飲みに行きましたが、人が優しく、皆さんと意気投合しました。

福島・郡山大好きになりました。

翌日は、猪苗代湖~会津磐梯山~会津若松~芦ノ牧温泉へ。


○本格中国料理 龍宮城 http://ryugujyo.jp/

安積町・本店
営業時間: AM11:30 ~ PM 9:30 (年中無休)
電 話: 024-946-3171
FAX: 024-946-3107
部屋数: 5室
駐車場: 100台
住 所: 福島県郡山市安積4丁目38

西ノ内店
営業時間: AM11:30 ~ PM 9:30 (年中無休)
電 話: 024-939-4649
FAX: 024-939-4655
部屋数: 8室
駐車場: 50台
住 所: 福島県郡山市西ノ内1丁目13-9


○ホテルキララ ※こちらが温泉
http://kilala.spazio-co.jp/index.html

所在地:福島県郡山市安積町笹川字南向5
お問い合せ電話番号:024-945-2097


○ホテルバイパス
http://bypass.spazio-co.jp/

所在地:福島県郡山市安積町笹川北向15-2
TEL:024-945-0992
  


Posted by 森本 哲也 at 19:54国内旅行